「アメージングレース」

AXN。第12シーズン。普段は見ない番組だが
今週は大阪が舞台ということで 興味深く見た。
前回がインド。参加者は次回大阪と聞き 飛行機で日本に向かうのだが
どの機で来日するかで勝負が決まる・・・・と言うか決まった。
出発が早い便は 途中で二箇所空港を経由する、この時間ロスが大阪での
勝負を決めてしまったのだ。
大阪に入ってからは アメリカ人にとっては英語が通じない、というのがガンとなる。
最近は多くなったように僕らは感じるが 標識の英語表記の少なさも
土地勘がない彼らには 迷う原因となる、のだ。
しかも今回は タクシー運転と言う関門もある。
他の国でも運転することがあるようだから レース前に国際運転免許を
取っておくのだろうね。それでも日本の大都市の ごちゃごちゃした道路は
大変だったと思う・・・たとえリアリティショーでも。
ロボットサッカー勝負などは まあ他愛も無いものなのだが日本風でよし、ということか。
アジア系の親子の娘の方が日本留学経験あり、という事だったし
実際片言の日本語を話してはいたが レースの進行にはあまりプラスにはなっていなかった。
この番組の制作は「CSI」のジェリー・ブラッカイマー
さすがリアリティーショー、見れば見たでなかなか手に汗握る面白さ だ。
このドラマも米国ではシーズン15が放送中らしいが、そもそも米国で
リアリティショーブームの火付け役になった「サバイバー」が 未だ放送中なのだから
あちらではリアリティショーブーム未だ衰えず、なのだろう。