「必殺仕置人」

テレ玉。たまたま第1話を見たので、その後もチェックしている。
今日放送分は「仏の首にナワをかけろ」。第5話だ。
以前見たことあるはずだが かなり忘れている。今日の話しも
最初に出てきたヤクザものが仕置き対象かと思ったら、違った。
善人面の小悪党のやらかす悪事の、すさまじいセコさ・・・・・前回の
黒沢年男の、悪党振りと比べると その小物ぶりは衝撃的ですらあるが
その割りにラストの仕置きの仕掛け・・・・・首吊りロシアンルーレット
の大仕掛けが大げさで楽しい。そのくせあのラスト・・・・せっかく作った
仕掛けなのに。
「仕置人」は人気があった「必殺仕掛人」を受けてのシリーズ第二段、人気キャラ
中村主水が初めて登場するシリーズでもある。普段は同心をやっている
中村主水の、裏の顔を如何に隠すか、が主水シリーズの主眼になりがちだが
この主水シリーズ第一弾の初期は、依頼人に堂々と顔をさらすシーンがあるのに驚く。
(後期シリーズにそのようなシーンが全く無いわけではない、らしい)
また、仕置きの方法も ただ殺す、のではなく「ハングマン」のように
相手の社会的地位を失墜させ、それを持って仕置きとしたり より罰となるような
・・・仕置き人が直接手を下さないで殺す仕掛けを用いる、というのが
中期〜後期から見始めたファンには新鮮。(僕は初見は「商売人」)
そのための仕置きの段取りを、じっくり見せる・・・これが面白いのだ。
藤田まこと山崎努らキャストの若々しい姿も 見所、だ。

必殺仕置人 上巻 [DVD]

必殺仕置人 上巻 [DVD]

必殺仕置人

必殺仕置人