2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「女王の教室」

天海祐希主演の学園ものドラマ。始めてみた。野球により時間がずれ、時代劇チャンネルの「木枯らし紋次朗」視聴後チャンネル合わせたらまだやっていた。主人公の怪物キャラを天海祐希が好演。「クリスマス黙示録」の彼女が・・・と感慨しきり(古いか・・・…

仕事中に

撮りだめてあったアニメを見る。 「エマ」仕方ないのかもしれないけど原作の「改悪」が目立ち、今一つ乗れなかった。原作マンガは続いているが、アニメーションでは「恋が実らず」完結したと言う解釈なのだろう。エレノアが可憐に描かれていて主人公二人に感…

午後ロー

昨日は「スーパーガール」。封切り見に行ったな。同時上映は忘れた。どこで見たかも忘れてしまったな。主演のヘレン・スレイターは一発屋かと思ったが「摩天楼はバラ色に」(だったか?)でマイケル・Jと共演していた。脇をフェィ・ダナウェイ、ピーター・オ…

マンガ嫌韓流

話題の書。中身は今更な内容のようで、当初は買うつもりも無かったが、作者、出版社へのエールのつもりで銭を払った。絵は時に荒いが悪くない。韓国批判の本は他にもいくらでもあると思うのだがなぜこの本だけ話題になるのか解せないが、タイミングと出版社…

月刊GUN 9月号

コルト32オートのレポートとドイツのリヴォルバコレクターの記事が目に付いた。今月も付録DVD付き(まだ未見)。

ヨーヨー

コーラ柄、ファンタ柄、赤ビギナーが出たので終了。

スペースシャトル

無事打ち上げ成功の模様。

訃報

杉浦日向子さん。新聞見だしには江戸風俗研究の文筆家とあるが記事中で1980年漫画家デビューとあった。 エドワード・バンカー氏。数年前「ドッグ・イート・ドッグ」は読んだ記憶が。強盗罪服役中にかいた「ストレート・タイム」がデビュー作。映画化もされダ…

ヨーヨー

オマケヨーヨー付きコカコーラとスプライトを懐かしさから購入。両方ともスプライト柄だったのに萎えたが、昔流行ったナー等としばし感慨。でもやはりコーラ柄が欲しいよね。

散歩

短く切り上げた。7月も残りわずか。作業を進めたい。

ジェニファー・コネリー

新作は「ダークウォーター」。日本映画「ほの暗い水の何チャラ」とか言う映画のリメイクらしい。

コンバットマガジン

購読を中止したコンバットマガジンだが散歩途中に少し古い号を見つけ購入した。90年の5月号はダンスキーカスタム。特集と言うほどページ数が無くがっかり(袋入りで中身が検められなかったのだよ)。もう一冊は91年1月号。ロン・パワーカスタムの特集…

相撲

横綱・朝青龍が優勝。琴欧州は緊張が出たか・・・。高見盛は勝ち越した。

散歩

短く切り上げた。

地震

だらだら歩いている最中「ゴッ!」と言う音と共に鳥が一斉に飛び立ち、地震に気づいた。かなり揺れた感じで正直おっかなかった。自転車で通りかかった知らない叔母さんと少し話をして帰宅。思ったより部屋は散らかっていなかった。TVニュースによると関東…

散歩

今日はいつも新聞広告が入っている遠目のファミレスに行って見ようと、タウン誌の略地図を参考に歩く。まあ、なかなかの運動になった。ファミレスでもだらだらしたのでかなり時間食った。

「宇宙大作戦」の

スコッティが亡くなった・・・!合掌。

散歩

今日は短めに切り上げた。

コミック真激9月号

拙作「堕闘姫 芹華」20P掲載。表紙はMINE先生。巻頭カラーはらっこ先生。他、蓬瑠璃先生、風船クラブ先生、堀博昭先生などの作品が掲載。

「無宿侍」

時代劇専門チャンネルを久しぶりに視聴したらやっていた。途中から見たのでストーリーが完全には分からないが、主人公は元抜け忍の浪人でどこぞの藩が大金を江戸に運んでいて、何物かに襲われている。行きがかり上主人公も加勢。主人公自体も追っ手に狙われ…

散歩

やる事は色々ありケツに火はついているのだが、やれるときで無いと散歩も出来ないので。なるべく毎日、少しでも歩かないと・・・。今日はそこそこ遠出。 途中の店で蘭光生先生の「哀奴」、綺羅光先生の「魔弾!〜檻の中の美術教師」、大藪春彦先生の「荒野か…

午後ロー

「カプリコン1」。かなり古い映画だがいまだにピーター・ハイアムズ監督(「2010年」)の代表作。NASAの有人火星探査機を巡るサスペンス。映画の内容を知らなかったNASAが途中まで協力していた、という話は本当なのだろうか・・・?それにして…

A・J・クィネル氏死去

最近映画化(タイトル「マイボディーガード」)された「燃える男」の著者。「燃える男」は最後まで読めませんでした・・・。最近、某所で来日時の会見起しを読んだばかり。

「ワイルダーネス」第4巻

伊藤明弘先生のこのアクション漫画もますますそれこそハヤカワのクライムノヴェルっぽくなってきた。ストーリィは人にも寄るだろうが僕には少し複雑でもう一度始めから読んでみなければ、と思う。

ディスカヴァリーチャンネル

「大惨事の青写真〜三豊百貨店崩落事件」。大韓民国、ソウル市の巨大デパートが自壊した衝撃的な事件。日本でも報道された。二週間以上たって生存者が発見され話題になったがその女性もこのドキュメンタリーでインタビューに答えている。原因は無理な設計変…

散歩

昨日は距離が長過ぎ疲労のきわみ、居眠りしたらトンでも時間と言うありさまだったので今日は疲れない程度に。半田が数駅先に用事との事なので電車移動。たらたら歩いて適当に。今日はちょっと距離が短すぎか・・・。

「ブラックラグーン」第4巻

広江礼威先生のクールなバイオレンスコミックも第4巻。和室への殴りこみは「ザ・ヤクザ」みたいで格好良い。帯にはアニメーション化決定、とある。面白い作品になると良いが。近所の書店には同時期発売のはずの伊藤明弘先生の「ワイルダーネス」第4巻が置…

散歩

行った事が無い領域に行ったがくたびれ果てて居眠りしたらトンでもない時間に。

「ダブルボーダー」

ウォルター・ヒル監督、ジョン・ミリアス脚本によるバイオレンスアクション映画。出演はニック・ノルティ、パワーズ・ブース、マリア・コンティータ・アロンゾ。サウンドトラックはジェリー・ゴールドスミス。この映画のOSTはレコード、CDと持っている…

ショウビズ

ロメロ監督のゾンビー映画「ランド・オブ・ザ・デッド」がベスト10に踏みとどまった。「ミスタ&ミセススミス」面白そうだなぁ。1位は「宇宙戦争」。「タップス」を見れば分かるがトムクルは昔からヤバイ奴。