「新座頭市」

時代劇専門チャンネル。週末2話の放送スケジュールだが先週は見逃した。ていうか何話か見逃している。番宣でやっていた郷ひろみ出演エピソードは、見逃してしまったか・・・・。
この週末1本目は松平健出演で、市が旅の途中仲良くなる、老婦人の息子が人斬りの賞金稼ぎになっていると言う話し。松平健はその賞金稼ぎで、肝心の賞金首(中条きよし)は無実の罪・・・というのが味噌。市の活躍で真犯人も捕まり一件落着とはならず・・・・なぜなら市は老婦人の息子を行きがかりとはいえ・・・・外道に落ちている相手とはいえ,斬らねばならなかったからで。
初見時は勝新と松健の立ちまわりに大層驚いた物だ・・・・良く見ると仕掛が分かってしまい、2度目からは驚く事も無いが。松健はたしか勝新に見出されたんだよね。最初の「座頭市」TVシリーズにも出ていた。たしかどこぞの地方局で賞を取ったエピソードで、浅岡ルリ子と共演した離れごぜ(変換できねぇ)の息も詰るような話しだった。
また、松健の母親役の老女優は、「木枯らし紋次郎」では外道も外道、大外道の怪女を演じていて、その時は凄まじく怖かった。
もう一本のエピソードは吉永小百合林与一出演エピソード。具合が悪いので録画してまだ見ていないが、過去には数度拝見したエピソードだ。吉永小百合は人気もあるし大女優だと思うけど昔見た「映画女優」にあまり良い印象が無く、その所為か個人的に余り関心が無い女優さんだ。「獣の匂い」がさっぱりしなかったからなぁ。