リチャード・ウィドマーク

合掌。
http://us.imdb.com/name/nm0001847/

ワーロック [VHS]

ワーロック [VHS]

合衆国最後の日<2枚組特別版> [DVD]

合衆国最後の日<2枚組特別版> [DVD]


追記・・・原田真人監督の日記を拝読し知った次第。一番好きな作品は「刑事マディガン」かなあ・・・・(TV放送版吹き替えがばっちりだったがDVD収録吹き替えは違うものなので注意)。「マディガン」はTVシリーズにもなった。そちらも、ぜひ見てみたい。強面の悪役出身だがそれを逆手にとったキャスティングも多く、西部劇「ワーロック」もそんな仕事で 赤狩りで苦汁をなめたエドワード・ドミトリク監督の人間不信が炸裂。たちの悪い悪漢どもが暴れまわる街、困り果てた住民はガンマンを雇い保安官として町の治安を回復。このガンマンにはわけありのギャンブラーもくっついてきて、住民は町が平和になると今度はこのガンマンとギャンブラーが邪魔になってしまう。悪漢どもの中でも浮いた存在で根が善人のウィドマーク演ずる男をこのガンマンと戦わせようとたくらむ・・・・そんな内容だったか?ずっと見ていないのであらすじ間違ってるかも・・・・なのだが、ラストがすさまじく印象的な後味悪い西部劇であったよ。ウィドマーク以外はガンマンにヘンリー・フォンダ、ギャンブラーは確かアンソニー・クィン。他に「スタートレック」のドクターマッコイも出ていたと思う。(てか、調べたら間違いなくディフォレスト・ケリーは出演している。正しいあらすじもどこかで調べられるかな?ネット時代バンザイだ。)