「特捜最前線」

ファミ劇週末特捜1発目は幼女が母親の目の前で失踪!アンソニー・ラパリアでも出てきそうな雰囲気だがそこは特捜、特命課の面々が暑苦しく捜査開始。事故で亭主を失った母子家庭、銭などないので誘拐ではないとも思われたが母親の姉が有名教育評論家の女房、そして当時まだ庶民には手が届かなかった(と思う)家庭用ビデオで犯行声明が。ビデオ編集、特殊効果で捜査をかく乱、お偉い評論家先生の化けの皮、姉の協力で犯人が要求するダイヤを犯人に差し出すが・・・・。犯人の歪んだプライド、お友達はわんこだけ・・・・・わんこが犯行に協力するのだが・・・・さわやかな叶刑事の笑顔にあっさり裏切るわんこ!!!そして、捜査のため通行人から徴用したバイクにノーヘルで乗る特命課・・・・捜査のためには違法行為も正当化される・・・・のだ(当時はノーヘルOK・・・じゃないよね)。