新潟(2)

新潟にもスタバが!!・・・て、前からあったか?

このバスステーションの上・・・・いわゆる「万代シティ」にガタケットショップがあった。

画材も含めオタが喜びそうなものを売っている。ガタケットはまだ続いているんだよね。僕が最後に出たのは何年前だったか・・・・。記憶も定かでないが、第一回を見に行ったようにも思うが・・・。

昔この場所に「新潟東宝プラザ」という映画館があった。「ランボー2」と「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」2本立てや「レインマン」を見に行った記憶がある。

切符売り場に痕跡を残す。地下だったが、下り階段はふさがれている。今はこの近所に中規模のシネコンがある。「マリー・アントゥヮネット」をまだやっていた・・・・見に行けばよかったなぁ。


買い物行った母が話題のブツを買ってきてくれた。

イタリアンキタァァァァァァァ!!うどんとスパゲッティをイイトコ取りした食い物。ちなみに「みかづき」は昔は甘味屋さんだったそう。

まあ、デパート食品売り場などで売っている様なスナックランチの類だが・・・・この日はこれを昼食とした。
里に帰っている間は朝起きて夜寝る・・・普通のリズムだ。年寄りの朝は早い。両親も老いた。

新潟駅のそばにあったラーメン屋。前に帰ったときは違うラーメン屋だったが。塩ラーメン専門店か?行ってみたかったが今回は縁が無かった。次回・・・・。