「ムーンレイカー」

TV朝日の今宵の映画。先週は「私を愛したスパイ」。「私が愛した〜」は僕が初めて封切の007を映画館に見に行った映画(はじめて映画館で見た007は名画座で「荒野の七人」と併映された「二度死ぬ」)。冒頭シークェンスから敵の女間者といちゃつき、スキーチェイスからスカイダイビング・・・バッと開くユニオンジャックのパラシュート・・・ここで印象的はテーマ曲が掛かるはずが、今回のTV放送ではばっさりカット。この間の「リヴィングディライツ」もそうだったけど、もうTV放送では007を完全に楽しむことは出来ないんだろうな。DVDが出ている(なじみの物ではないにしても日本語吹替えも入っている)ので、完全盤が見たけりゃそちらで見ろということなのだろう。権利関係とか、それはそれで大切なのだろうけど、ちょっと寂しい気もする。
「私を愛した〜」のメイン・ボンドガールはバーバラ・バック。ちょっとやらしい名前だ(考えすぎか)。すこぶる良い女だったが、割とすぐリンゴ・スターと結婚しちゃったんだよね。「おかしなおかしな石器人」で共演して・・・からだったか。もったいねぇ!サブのボンドガールは、名前忘れたけど、ボンドカーのエスプリを追っかけまわす女殺し屋だった。これもものすげェ良い女・・・・もうね。ロジャー・ムーアもこの時分は(まだまだ)フレッシュ、本人はきつかったらしいけどアクションもまだまだいける・・・感じだが、最近見た、ロジャーがゲスト出演したTVドラマ「エイリアス」えはさすがに老いていたよ。
追記・・・サブのボンドガールはキャロライン・マンロー・・これもやらしい・・・・。役名は「ナオミ」だったかな?
追記2・・・バーバラ・バックは80年代を最後に、恐らく俳優業引退。IMdbで、05年にりんごと仲良く写っている写真が見られる。ロジャー・ムーアキャロライン・マンローリチャード・キールも俳優業を続けているようだ。何でか知らないが、リチャード・キールは亡くなっていたと勝手に思っていた・・・・すんません。