CSIベガス

12チャンネル。撮りだめして見ていなかったがたまたま今日はリアルタイムで見た。女をナイフで殺人、容疑者の車から凶器発見・・・・だが、令状の取り忘れで凶器自体が証拠から外されてしまう・・・・「ダーティーハリー」でも、ハリーがスコルピオの部屋から見つけたライフル・・・凶器に間違いない代物が証拠にならなかったよね。誘拐された子供の命がかかっていたから令状取る暇が無かったわけだけど、凶器と間違いないのに捜査手順が駄目だから裁判で採用されない、というのはなかなか衝撃的。そんなアメリカでも免罪がある・・・これも怖い。今回のCSIでもその免罪の恐怖が描かれる・・わけではなくて、与えられた24時間で科学者のように証拠を精査する姿が描かれる。主役はウォリックで、初期のギャンブル狂いという設定は今は台詞の中だけで語られるのみだ。最初のうちは仕事中でもノミ屋に電話したり、同じくギャンブル狂いの判事とトラブルになったり、いろいろあった。ウィリアム・ピーターセン演ずるグリッソムの鈍い朴念仁ぶりも楽しい。