「マイアミバイス」

東京12チャンネル。昼の再放送。CSIが終わってからしばらく韓流だったが、ようやくアメリカドラマに戻った。第一話はいわゆるパイロット版で、本来2時間枠で放送すべきところを、前後編で放送する。これには問題があって、冒頭のオープニング部分の処理が変わってしまっているのだ。12チャンネル初放送時はスペシャル扱いだったが再放送以降は他局も含めて全てこの形式での放送だ。カット部分も増えている様で、僕が分かるだけでもソニーがタブスにしかけるエルビスのいたずらシーンが丸ごとカット。今回の再放送もカットされていて残念至極。DVD収録版は完璧なのかね?気になるところだ。
シリーズ本編でブレンーテンと言う当時最新のコンバットピストルを使うソニーだが、このパイロットではシグ・ザワー系のシングルカラアムオートマチックを使う。ホルスターもテッドブロッカーでは無く、多分ビアンキの普通のフロントブレイクショルダーだ。裁判所でのちょっとしたギャグシーンで、その後シリーズでソニーが足首にしのばせる素晴らしいコンパクト45、デトニックスが登場する。
あと今回の再放送、OPのキャラクターフェイスのインポーズ、作り直してる?なんか、見た覚えが無いんだけど・・・・。
放送終了後は映画「マイアミバイス」のTVCM。9月2日からだってね。