昨日

確定申告。家人に任せきりだが税務署まで距離が
あり心配なので同行。
税務署は年々パソコン端末を増やしている感じで
家人の申告作業中 待合所みたいな場所で待っていた。
帰路、使っている電気ストーブがご臨終近く
家電量販店によるため至近の駅へ移動。
昼食時だったのでランチを出している居酒屋に入り
食い終わった辺りで揺れ。
最初は定期便かと余裕をこいて居たら以外に大きく長く、
たまらず机の下にもぐった。
余震も大きく都合2回机の下に避難。
家電量販店によると季節柄もう電気ストーブは無い、と。
どうせ電車は止まっている、と歩いて帰宅。
家の中は壮絶な有様になっていた。


何とかネット、テレビ視聴できる環境にし 想像以上の
大震災だったと思い知った。
夕食時外に出ると街道沿いの歩道は人にあふれ、
徒歩で家路を急いでいた。


夜になり里と連絡が付いた。両親とも無事でほっとする。
リアル、ネットで仲良くしていただいている人のうち
数人まだ無事が確認できていないのが気がかりだ。
とりあえず皆様の御無事を祈りつつ。