ロバート・カルプ死去

79歳。今の基準だとまだまだ、と感じる。残念。
散歩中に倒れ(倒れた時頭部強打?)そのまま亡くなったとのこと。
アクション指向の俳優さんだったが、非アクションの客演や
アクション映画でもアクションしない役が多かった。
僕と同世代ならやはり「アメリカンヒーロー」が有名か。

初期シーズンには「ストリート・オブ・ファイヤー」のマイケル・パレも出てた。
コロンボ」のゲストも有名。数話出ているが銃身交換のトリックは
銃器フェチ俳優、カルプの面目。
「アイ・スパイ」は僕の世代にはちょっと古く(地方で放送していなかったからかもだが)
このドラマで組んだビル・コスビーと組んだ映画「殺人者にラブソングを」
は監督もカルプが努め脚本は「ゲッタウェイ」のウォルター・ヒル、脇を
ジェームズ・ウッズやマイケル・モリアティが固めた粋な探偵映画。
警察に煙たがられ、仕事も上手く行かない貧乏暮らしの探偵コンビが
関わった複雑な事件の暴力沙汰に拳銃片手にエイヤッと奮起する様がなんとも楽しい。
銃身の異常に長いリボルバーを、息を止めながらマシンガン乱射する敵に慎重に
狙いをつけるロバート・カルプが またなんとも良いのだ。
数人居る息子のうちジョセフ・カルプもTV俳優としてそこそこのようだ。
幸せな俳優人生だったと信じて、合掌。

サム・ペキンパーとの企画「サマーソルジャーズ」が流れたのが、本当残念至極。