昨日

用事があり池袋へ。食事を済ませ、用事の時間まで間があることから
出来たばかりのヤマダ電機に行ってみた。
なかなかの人出、入り口入ってのエスカレータには警備員が配置され、乗る人数が多すぎ
ることのないよう気を配っていた。
家電には今のところ興味が無く、6階の玩具、ソフトフロアへ。玩具、残念ながら僕の大好物の
いわゆる「有害玩具」は置いておらず。まあ、ご時世柄仕方ないとは思いつつ
ここ数年の社会の保守化に思いをはせる。ソフトコーナー、ヤマダの中古CD,DVDは全体的に高めなのだが
さすがにオープン直後の客寄せで 格安ワゴンがあるにはあった。当然触手が動くようなものはあらず。
そのまま地下一階に下る。ここには書店が入っており、ちょっとした本なら手に入る仕掛けだ。
買おうと思っていた本があったが、一冊しかないその本が傷んでおり、購入はしなかった。
立ち読みなどで出来た傷とも思えず。輸送中か、書棚に挿す時か。どうせ読んでるうちに
傷はつくものだが、安くも無い本だとやはり気になる。
その後、家人が見たいものがあると言い出したので再度上のフロアに上がろうとしたが
エスカレーター前がカオス状態、エレベーターは常に満員状態で乗れず。
すったもんだでくたびれ果ててしまい その場を撤収した。
その後、用事を済ませ、東武デパート側のビックカメラを覗いて帰宅。こっちのビックは
ホビーが弱くなった感で、あまり行かなくなったのだよな。
ヤマダは、人出が一段落した折にでも、また見に行ってみようかね?
それにしても、池袋はトイガンマニア的にはポストホビーの不在が痛い。