新潟の

友人から石丸電気新潟店の閉店の報を聞いたのはコミケの時分。
思い出し調べると、昨年9月下旬に閉店している。
石丸電気は他の家電量販店が見向きもしなかった頃から新潟にあり・・・・
とはいってもほとんど買い物したことは無かった。
石丸電気に行き始めたのは大学に入り故郷を離れてからで、長期休みに里帰りしては
見に行き、ソフト売り場で小さいレコード屋には無いサントラレコードや
輸入版レコードを漁っていた。
最近はとんと行かなくなっていた・・・・関東にいれば、今は無いがサントラCDなら
渋谷のスミヤがあったし(今はWeb)アマゾンなどでもあらかた手に入る。
新潟にもHMVやタワーレコードがあり 里帰りしても、イマイチ行きつらい石丸電気
行く必要は、無くなったのだ。
この石丸電気閉店のことをネットで調べた際 言及されているブログ・・・おそらく新潟在中の方の、を
拝読すると、閉店セールには長蛇の列が出来たそうである。駅前にはビックカメラも出来、家電
に関しては購入には困らない感じだ。だがソフトはどうだろう?
何でもHMVも閉店したそうである。タワーは、一度閉店し 別の場所で再開したらしいが
その店舗はどうもかなり小さいそうだ。欲しいものが決まっている場合は
ウェブ通販でも問題ないが ぶらっと出かけてショッピングする楽しさは、どうだろうね?


石丸の跡地には、プラーカ〜駅前東大通り〜と転戦したアニメイトメロンブックスなどと共に
入居したそうだ。


石丸〜石丸〜と歌うCMは、だから馴染み深い。「石丸電気秋葉原」の行を始めて
聞いたときは驚いた(CMの新潟Verでは あの部分は差し替えナレーションだった)。


↓間違いなく新潟石丸で買ったと覚えているのがこのサントラ(のレコード盤)だ。

非情の標的

非情の標的


映画自体は一度だけTV放送で見た。ほとんど覚えていないがいわゆるイタリアン犯罪アクション
で、あちらお得意のスッキリしないオチ、とにかくオリバー・リードが熱い!!!
主題曲はウィリアム・フリードキンの「キャット・スクアッド」に転用、どうも
タランティーノの「地獄のバスターズ」にも使用されているようだ。
Quentin Tarantinos Inglourious Basterds

Quentin Tarantinos Inglourious Basterds