昨日

思い立ったが吉日、エイヤッとばかりに家を飛び出しよたよたと駅へ。
目指すはお台場、夏休み時期の公開を控えた1/1ガンダム拝見ツアーとしゃれ込んだ。
ネットで、飾られているのは何とか公園、とあったので最寄のゆりかもめ・・・船の科学館駅
に向かう。お台場方面に行くのも、ゆりかもめに乗るのも久しぶりだ。
ゆりかもめ搭乗前に新橋でクソまずい立ち食いそばを食う。家人はそれほどまずくない、とのことだったので
僕のオーダーしたのが偶々・・・か、体調でも悪かったのだろう。
問題の起動戦士だが、船の科学館駅の手前でゆりかもめ内から拝見できる。先頭車両トップは
相変わらず人気ゾーンなので、新橋発車の進行方向右側に座るのをお勧めする。

この写真は船の科学館駅から撮ったものかな?
大雑把な場所が分かったので 下車後歩く・・・しばらくするとご本尊が現れる寸法だ。

平日ではあるがまばらに人、作業員は未だ作業中だが屹立した起動戦士を拝むことが出来た。
少し前の、スコープドッグを思わせる迫力で なかなかの見ものだ。

ガンダムにはさまざまなバージョンがあるようで、好みの問題も
あると思うけど このディティールは見事だ。

バーニヤのあたり。

大きな地図で見る
現場で、わが盟友が秋葉原巡回中と聞き合流することに。その間船の科学館を見学する。

大きな地図で見る
入場はしなかったので屋外展示など拝見させてもらった。

外観は船の形に見える。ファンシーだ。

珍妙な形の船。安定性に優れるらしい。

深海作業服。

初代南極観測船「宗谷」。

深海作業艇。
・・・・笹川さんの銅像は、ひとつで十分だろうとは思ったが
ま、別にどうでもいいか。
合流後、再度 起動戦士を拝見した後 お台場に移動。フジテレビ向かいの何とかいうクソでかいモールに突入。
ナーフがナーフとかぶつぶつ言いながら巡回、食事もそこで済ませた。
この日は久しぶりに良く歩いた所為か、すっかりくたびれてしまった。
正直足が痛く、日ごろの運動不足が危険水域に達していると実感。
そんな1日、お疲れ様でやんした。