特捜最前線 第1話「愛の十字架」

ファミ劇。週末二話放送、400話中盤の放送なのだが本日未明の二話目放送は
(ちなみに1話目は「鉢植えの墓標・風俗ギャル殺人事件!」)素材紛失のため放送できず
代わりに第1話の放送と相成った。
本放送当時、見ていたと思うが記憶ナシ・・・藤岡弘の降板〜復帰のあたりは覚えているので
間違いなく見ていたとは思うが。
初期だけは快活なテンポのBGMを使用し雰囲気が違う。ナレーションもコジャックの声の
森山周一郎。キャストではやはり西田敏行が目を引く。
第1話だが まるで前後編の後編のような出だし。悪徳警官の容疑がかかった刑事を
特命課が尾行・・・捜査する。刑事を捜査することに対し反対意見も出、不協和音の
特命課が新鮮だ。取調べでは藤岡弘演ずる桜井刑事の暴力が爆発する・・・この時代の刑事ドラマでは
取調べ時の殴る蹴るは当たり前だった。シリーズ中版は紅林刑事の担当だったヘリ搭乗も
桜井がこなす。藤岡弘二谷英明を支える副主人公的扱いでその後のアンサンブル劇の体勢は
まだ整っていなかったようだ。誠直也のキャラもまだ固まっていなかったようで反抗的な若手、の
趣。スタイルもジャケットにタートルネックの「ブリット」スタイル。
ゲストは神代課長の上司に岡田英二、「大江戸捜査網」の中村竹弥、「大激闘マッドポリス」の
志賀勝
正直、後期にはない緊張感のある演出・・・次回 2話以降を放送して欲しい勢い。
いずれぜひ、頭から連続で放送して欲しい。

特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.1【初回生産限定】 [DVD]

特捜最前線 BEST SELECTION BOX Vol.1【初回生産限定】 [DVD]