「いい奴、悪い奴、変な奴」

「JSA」以来のソン・ガンホイ・ビョンホン共演。
最近日本公開作のヒットが無い両人、その共演作、しかも
女性客が呼べないアクション物、とあって劇場公開はおろか
日本版DVDリリースも危ない、と 韓国映画ファンの家人が
手を尽くして韓国版DVDを入手。
見てみたのだが・・・まあ、韓国言語が分からず英語字幕もあるが英語も分からんということで
話しはワケワカ。ベースはマカロニウェスタンの名作「続荒野の用心棒夕陽のガンマン」ということで
まあ、そんな感じのシーンかな、とも想像したが舞台、時代が違うのだから
全く同じにはなるはずも無い。
で、まあ近代らしく汽車、馬に加えてバイクや軍用車などが入り乱れ
重火器もマシンガンなどが運用されにぎやか、終盤のアクションシークェンスは
どこか「マッドマックス・サンダードーム」を思わせる。
肥えたソン・ガンホはともかく気取った悪役、イ・ビョンホンは格好よく
ファンにはたまらないだろうと思う。この二名に比べ
いい奴役の俳優が弱い・・・気がした。
いずれにしても日本語字幕、あるいは吹き替えで見たいので、劇場公開はムリでも
DVDは出して欲しいところ。
気になる銃器はウィンチェスタースタイルのレバーアクション、ワルサーP38、エンフィールド
中折れ式リボルバーなどを主人公たちが使用。古いスタイルのボルトアクションはちと
詳しくなく分からなかった。悪玉である日本軍の使用する重火器も考証が正確かどうかは分からず。
軍人役の俳優の日本語が割と正確で、驚いた。
http://us.imdb.com/title/tt0901487/