「ビバリーヒルズコップ2」

http://us.imdb.com/title/tt0092644/
いきなり「2」。下条アトムの吹き替えが最高だ。ぜひ「48時間」がもう一度見たい。
エディ・マーフィー、最近は地味に復活した?この人の一時的低迷の理由は「ゴールデンチャイルド」かね?ラクダに乗ってぼやくCMは面白かったがチューブにはなかったな。
共演は最近TV作品が多いようなジャッジ・ラインハルト。タガート役の俳優はほかの映画は「ミッドナイトラン」ぐらいしか知らない。それにロニー・コックス!悪玉から善玉までこなす俳優だがこの映画では善玉だ。
悪漢はユルゲン・プロポノフやディーン・ストックウェルがそんな役回りをそつなくこなす。池波さんの随筆によるとディーン・ストックウェルは子役出身だそうだ。すごいかわいらしかったらしいよ?
あと長身で大型拳銃を振り回すビジュアルが良いブリジット・ニールセン。このころはスライとは離婚済みだったかな?
あとヒュー・ヘフナー(本人出演!)の屋敷「プレイボーイハウス」の駐車係でクリス・ロック
デトロイトの面子は1作目の引継ぎで、エディの相棒は「エイリアン2」での裏切り者の社畜を演じた人だ。
ワイルドなデトロイト警官がお上品な高級住宅街で大暴れする1作目は面白かった。2作目は悪役造形が弱くなったが派手になり、一作目を受けたレギュラーキャラの芝居も面白く楽しい映画だ。1作目はエディのコンバットシューティングテクニックも話題になった。2作目はそれほどの見せ場もなくただ派手になった感じ、カットが変わるごとにブローニング・ハイパワーのハンマーが倒れているのには萎えたが普通の観客にはわからない部分だ。ほかに銃ではオートマグのカートリッジについての薀蓄、HKのP7シリーズ、何もついてないM16などが印象に残った。今の映画なら工学照準器がごてごて追加されたM4、というチョイスになるはずだ。
エディももうBHCのシリーズ続編はムリかね?3作目も見たはずだがちっとも覚えてない。


↑予告見ても思い出せない「3」。ヘクター・エリゾンドジョン・サクソンの姿が見える。