「ドギアス」

てめぇの所為でユフィが発狂、大虐殺をやらかしたのに、上手くそれを利用する主人公は悪魔的だ。そのユフィ、銃で地道に殺してんのかと思ったらロボットに乗っていた・・・・お前運転できんのかよ。それをわざわざ引きずり出して射殺するルルーシュ・・・・。もちろん即死はせず、スザクとの涙の別れになる・・・・スザクは日本人だから、殺そうと考えてしまう・・・それを理性で押さえ込み、特区日本の成功を信じて(大虐殺の記憶は無いらしい)死んで行くのがひたすら哀れ。そこにガキ登場・・・お前誰だ?
ゼロはゼロで京都の何とかって言うガキになつかれ迷惑、ガキは家帰って宿題してろ!!真っ黒けは怒りの日本人の天誅を・・・受けないのはまあ知っているのだが・・・・。ブタ女が成敗されるシーンがぜひとも見たかった。意外と立ち直りが早い江戸紫とゼロの全面対決、ルルーシュの猿芝居に乗せられ戦意高揚中の黒の騎士団だが、散々高いところに上らされた挙句梯子を思いっきり外されるのだ。本放送時はこのエピソードを持ってファンはしばらく放り出される・・・・この後を受けた2話連続スペシャルは先日放送、僕もすでに視聴済みだが1話から見ているとまた違った趣もあるだろう。