富士総合火力演習


盟友諸君と見学に参加しました。2度目ですが今回は動画に強いデジカメザクティを装備、動く絵撮るぞ・・・との意気込み。小田急線にて(途中JRに乗り入れ)御殿場に。何とかってレースも行われたらしい・・・・。シャトルバスで開場へ。相変わらず自衛隊ファン諸兄の熱気が、晴天でただでさえ熱い会場をより熱く燃え上がらせるのだ。関係者諸氏の入場・・・・ゆりっぺキタァァァァァァァァ!小池さん大人気。守屋さんはね・・・・顔が・・・・・・・。で、何気に開場なのだが、先ず携帯、明るすぎて液晶が全く見えない。これでは役に立たないしアナウンスでスイッチを切れ、といっていたので切ってしまう・・・・。デジカメの液晶は何とか見られるが、なかなかいいシャッターチャンスをつかめない。まだ撮った絵をチェックしていないが、意味不明の絵がたくさんあると思われ(オマケに「蛍光灯」モードのままだった・・・・へこむ)。相変わらず戦車の砲撃はド迫力、戦闘ヘリの低空飛行・・・・射撃の恐ろしさ、隊員諸兄のきびきびした動きが素晴らしい。天候が良かったので前に見たときは中止だった空挺降下の実演もあった(そういえば前に見たときは事情があってコブラ戦闘ヘリの飛行も無かったな)。個人的には地上戦闘員をヘリから下ろしたロープで吊るして緊急離脱する実演が面白かった・・・・。そしてアパッチ戦闘ヘリコプター!!実際に飛行するシーンが見られて感激。演習終了後は再度飛来し展示、至近で見学できてよかった・・・・。今回はヘリ軍団の展示があって眼福だったが残念ながら小火器の展示は無かった。御時世か・・・・模型ということでマルイのエアガンを展示すればいいのにね。
帰りのバスは大行列に激混み、電車の時間も心配になったが余裕を持っての駅到着、終点で盟友諸君と打ち上げ・・・・・お世話になりました、お疲れ様でした!!


家電量販店をチラ見、「マリーアントワネット」豪華ジュエリーボックス付きDVDがワゴンに・・・・。

陸上自衛隊富士火力総合演習

陸上自衛隊富士火力総合演習

マリー・アントワネット (初回生産限定版) [DVD]

マリー・アントワネット (初回生産限定版) [DVD]