立てこもり事件

負傷したおまわりさんを救助する際撃たれたおまわりさんが死亡。残念である。なんとしても犯人を逮捕して欲しい。
それにしてもニュースショーで、今回の立てこもり事件の序盤の出来事を近所の人がインタビューで語っていたが、少し気になる話しがあったな。本当のことかどうか分からないからここには書かないが。
追記・・・死亡した警官はSAT隊員だったそうだ。報道も錯綜した感じだが、抗弾ベストを貫通したとも、割と後方にいて流れ弾的に命中してしまったとも・・・・。犯人はライフル的なものを持っている可能性はないの?
SAT隊はヘッケラーのMP5シリーズを装備。

高性能だが高価な銃だ。地方の県警が良く配備できたな・・・・。まあ、コスト意識というものもないのだろう。税金はいくらでもある。アメリカの州警察によっては必要と思った装備も高価で導入できないことがあるらしい。・・・・別に日本の県警がMP5を導入したことを批判する気はない。最近は拳銃弾のパワー不足が指摘されているとはいえMP5シリーズは精度も高く良い銃・・・のはずだ。大量購入と引き換えに安く購入した可能性もある。

抗弾アーマーにもいろいろある。効果は低いが背広の下などにつけても分からないようなものもあれば、軍用の、いかにもヘビーなものもある。有名なケプラー繊維と、抗弾プレートの組み合わせだ。湾岸戦争の頃米軍に採用されていたアーマーを見たことがある。あの当時のものは防弾と言うより爆弾などの防破片を目的としたもので、それでもうんざりするほど重かった。抗弾効果が高ければ高いほど重量が重くなり、行動が制限されると思われる。