新潟(3)


正確ではないかもしれないが・・・この駐車場になっている所に昔「春日劇場」という映画館があった・・・・はず。正直、この場所で間違いない・・・という確証が無い。ガキの頃のあいまいな記憶&周りの風景が違いすぎるからだ。春日は行ったことが無い・・・・ポルノ映画館だったからだ。むかしは違ったらしい・・・・・映画が斜陽になり、アダルトに転換した劇場も多いのだろう。そしてAVに押されて廃業・・・・ただ、この春日劇場、AVブームの前に閉めてしまったようにも思う。周りが住宅街だしね・・・・。ポルノ映画館ではあったが、2番館としての役割も果たしていたようで、僕が覚えているのはアダルト映画と「日本沈没」の番組をやっていた事だ。「日本沈没」は当時凄く見たかった映画だったので、覚えているのかもしれない。
今回の帰省では、昔よく通った映画館・・・あるいはその跡地を巡ろうかな・・・とも思ったのだが、果たせなかった。映画館・・・・昔の映画館の大半は信濃川と関屋分水で囲まれた新潟島・・・いわゆる「古町」にある。ぶっちゃけかったるくて行けなかったのだよ。運動不足・・・・。
関東に戻る前日

こういうところで

こんなの食った。美味かったよ。ウチの近所でも、この手の食い物が美味い店を押さえておきたいのだが、いつも新規開拓が面倒でチェーン店に行ってしまう。肉がくる前にサラダバーで満腹になってしまうのだ!
これで今回の新潟行きは終わり。今後はもっとちょくちょく顔を出さねば、と思う。将来の事も話したが、両親には両親の考え方もある。お互いが(表面上)健康なうちは、現状維持・・・だろうか?