「オール・ザット・ジャズ」

「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」と並んで、創作に関係ある仕事、趣味の人は是非見ておいたほうがイイ映画。それはさておきサントラ盤、ラスト曲のあと、盤の一番最後にジッパー音が入っているかいないかが超重要。昔レンタルした国内版CDには入っていた。後日・・・というか最近入手した輸入版には入っていないのだ。だめだろ!?入ってなきゃ。
ちょっと違うけど、「Uボート」のサントラも、今売られている海外版は曲数こそ多いのだけれど、国内版LPに入っていた酒場のシーンの楽曲とかは入っていないのだよね。だから、いわゆるサントラ盤としての完成度はむかしの国内版のほうが上、と感じてしまう。