「座頭市」

日本映画専門チャンネル。ザッピングしていたら偶然最初から見られた。まあ、今の時期、見ると言うよりながら見でなかなか頭に入らないのだが。タイトルは何だったかな?悪役は岡田英二。イチの昔馴染みだが、すっかり悪になってしまっているのだ。生まれ故郷の村を、地回り、悪徳代官(佐藤慶)と組んで搾取しようとする。市に絡むチンピラのフーテン一味に岸辺シローの姿が見える。ヒロインは多分大原麗子。綺麗な女優さんだ。例によって賭場のシーンを初めお約束シーンてんこ盛り。悪く言えばワンパターンだが飽きることは無い。米俵に入るのはいくらなんでも無理だろうが・・・・。悪役の佐藤慶、この人下からの照明が似合うよね。断末魔の芝居もすごく良かった・・・・まさに名優。