「破れ傘刀舟 悪人狩り」

悪医者と踊り(?)の師匠と北町奉行がぐるになった連続安楽死事件発生!その片棒を担ぐ大工職人は病に倒れた姉を医者に見せる金が欲しいのだ。不治の病に侵された妻を楽にしたい一心で安楽死商売に手を出す浪人、そこにお蘭姐さんが絡む。命講10両は大金なのだ。悪医者と刀舟は中盤で遭遇、医学に関する考えの溝は埋まらず、ラスト、いつもの大激怒ではなく静かな怒りを徐々にたぎらせて大激怒に持っていくヨロキンの芝居が凄い。八田姐さんのちょっとした聞き込みのお駄賃に1両小判をほいほい振舞うお蘭姐さん。へそくりの隠し場所がばれる半ちゃん。めづらしく生死観の問題で半ちゃんと薬郎(?)がけんかをするシーンもあった。