ジェフ・クーパー氏死去

某銃器ファン系ブログをみたら上の衝撃情報が。86歳・・・往生ともいえるが・・・丹波さんもそうだけど「もう少し・・・・」と思ってしまう。
もっとも、僕がジェフ・クーパーさんについて知っていることは少ない。「45オートの神様」と言われていた。伝説として、朝鮮戦争当時腰にシングルアクションアーミィを吊るしていた氏が、突然不安に襲われオートマチックに転向したとか・・・・。銃器ファンになって雑誌など見るようになって、銃器スクール(ガンサイト?)を主宰する氏の写真を見たこともある。チェコスロバキアのCZ75ピストルを「共産圏の製品であると言う以外は完璧」と絶賛、CZのスタイルを踏襲した新型ピストル「ブレンテン」の開発にかかわった・・などなど。氏の愛用と言われる45オートの写真を見たことがあるが、あまりゴテゴテとデコレートされていないシンプルな5インチであった。もっとも、何丁も愛用していたろうから、今風の「タクティカルな」1911も所有していた事と思う。最近某雑誌で「ガンサイト」特集が組まれていたがその記事に氏の写真が載っていた。若い受講生に囲まれすっかり老人であった。
謹んで合掌。