「ウォンテッド・デッド・オア・アライブ」

当時TV版バイスで掛かっていたのを聞いて気になったのだがしばらく正体がわからなかった。分かったのは映画「ハーレーダビットソンマルボロマン」(偶然バイスドン・ジョンソンが出演している。快作)を見たときで、タイトルロールで使われていたのだ。エンドクレジットの曲名は見落としたが、後日サントラ盤を購入。その曲は入っていなかったのだが、国内盤でライナーノートがついており、巻頭の曲はボン・ジョビの「ウォンテッド〜」とあって、ようやく楽団名と曲名が分かったというわけ。音楽ファンには当たり前の事でもそうでない者にとってはなかなかままならないものだ。曲自体はCD屋のボンジョビコーナーに行ってあっさり入手できた。女の胸部がジャケットの奴だ。
この曲、バイスではウィリー・ネルソンがゲストで出た回に使用されていた。オープニングの次のシーンで、ヤクの取引現場が銃撃の修羅場になり、そこに登場する謎の男・・・ウィリー・ネルソンその正体は?てな流れだ。この回は冒頭、終盤にも銃撃シーンがあり、曲も流れにあっていて充実、,223を30連弾倉にこめる道具も登場しなかなか楽しめる。第3シーズンなのかな?AXNでそのうちやるだろうが、早く見たいものだ。