「必殺仕業人」

「あんたこの神隠しどう思う」。死のう教と称する妖しげな教えを説く詐欺師夫婦の金銭欲に貧乏長屋の小さな幸せが踏みにじられる・・・という良くある話し。今回は渡辺篤史がお休みな所為か、長屋の住民に急に相手にされなくなって荒れるやいとやが酔っ払って剣之助の小屋に転がり込んだり、主水がぶらりと訪れたり、とにかく剣之助の小屋が集合場所となる。とかくドライと言われる仕業人一味だが、以外と仲が良い。あと、やいとやの体力不足、弱さが強調された回でもあり、ラストの仕置時も、死の寸前の敵に反撃されそうになってあせる当たり、面白い描写だった。今回主水の仕置は無し。
やいとやチェックは、鏡に「大吉」と書いて己が姿を写し満足げなやいとや。