「ポセイドン・アドベンチャー」

「ポセイドン」を見たら急に旧作が見たくなり、スペシャルコレクションDVD購入。特典も見たいじゃん?改めて見返すと、このテンポじゃ今の観客は飽きる!とばかりにアップテンポにした新作の作劇も間違いじゃない・・・・でも、やはりキャラのバックボーンが希薄すぎてのめり込めないんだな・・・・。「〜アドベンチャー」の監督、ロナルド・ニームは人間ドラマの演出に定評がある人だったらしく、20世紀FOXが製作アーウィン・アレンをコントロールするために取り付けた「猫の首輪の鈴」でもあったようだ。コメンタリーは脱出組み3人娘(シェリーも入れれば4人なのだが)の井戸端会議。「ブレイク前のレスリー・ニールセン」とか「ハックマンの髪形がおかしい」とか「私のパンツが見えたわよ!」とか言いたい放題。未だ未見だが、監督のコメンタリーも入っていてお特。日本語吹き替えは、短縮放送版のが入っているらしく、カットが多くて(その部分は字幕)一寸つらい。ここまでカットされているなら新録で・・・とも思うが、TV放送版の吹き替えに思い入れのある人もいるだろうから難しいところ。