ウジSMG

ちょい古の世代には思い入れがあるな。映画などでも多用されているが、印象的だったのは英国のTVドラマ「特捜班CI5」で、弾倉をクリップで二つ、L字型に組んでいる物が出た回があった。あと、数が少ないのか作動が上手く行かないのか知らないが、イングラムのM10にウジーのような先端をつけて、それらしく見せている物。「イングラウージー」だったか「ウジグラム」だったか・・・・。ペキンパーの「キラー・エリート」でエージェント,ミラー役のボー・ホプキンスが終盤使用していた。中盤では普通のMAC10を使っているのだが・・・・。
ほとんど覚えていないが、リチャード・ハリス主演の「未来元年・破壊都市」ではガス作動のウジが出たらしい。イラストレター、小林弘隆さんのイラストで知ったネタだが・・・映画本編でそれと判るシーンがあったかどうかは覚えていない。TVシリーズ「俺がハマーだ」最終回の残骸ショットは「未来元年〜」からの引用だとにらんでいるのだが・・・確認出来ない。
イスラエル製なので主にイスラエルで使用されているとも思えるのだがニュースなどで見るとイスラエルの軍隊では主にM16を使っている様にも見える。有名な「エンテベ空港」ではイングラムM10を使用したとも言われていて、映画「食人大統領アミン」では短いシーンだがエンテベのシーンでMAC10だった様にも思う(曖昧で申し訳無し)。
ウジにはバリエーションでミニウジ、マイクロウジ(ウジピストル?)がある。大韓民国の射撃場でミニウジをフルオートで撃った事がある。屈強な韓国人男性に優しく抱きかかえられての射撃は、良い思い出である。
(ちなみにそこの45オートはスプリングフィールド製だった。)
ウジは絵で書くのは結構大変だ。パッと印象に残っているのは士郎正宗先生の「アップルシード」2巻でのちょっとしたアクションシークェンスで、上手くアレンジしながらウジの格好良さを表現していたと思う。
ウジのトイガンはモデルガン・エアーソフト共に出ている。モデルガンを所蔵しているが、手元に無い・・・他の何丁かと一緒に友人宅だ。ずっと放置しているので、どうなっているか・・・ちょっと怖い。