靖国神社

行った事がない。まあ、それはそうと大韓民国の大統領が戦争資料館を見たいと・・・。そんなものがあるなら僕も見たい。というか、大韓民国にも素晴らしい「戦争資料館」がある。広大な敷地を持つその施設は順路とおり歴史順に大韓民国の「殺しの歴史」をたどれる様になっている。石器から近代戦まで。戦後鹵獲した兵器も含め日本軍の武器もきちんと飾ってある。近代兵器が好きな人にはベトナム戦争関連の展示もあるし、M16突撃ライフルやKライフルも陳列されているので安心だ。もちろん批判する気など無く、日本にもこのような博物館を造るべきだと思う。屋外には爆撃機や戦闘機なども飾られている。観光に行かれる方はぜひコースに組みこんで見て欲しい、そんな施設だ。靖国の施設がどれほどの規模かは知らないが、この大韓民国の「戦争博物館」より大掛かりな施設ではないだろうと思う。御土産コーナーにはエアーソフトなども売っていた。
追記・・・数年前に行ったきりなので、現在はどうなっているかわかりません。本当に荘厳な施設でしたよ。