メモ

ちょっと気になったので。僕が(旧)池袋文芸座で見た映画。
1994年
・「レザボアドックス」「トゥルーロマンス」
1995年
・「パルプフィクション」「カウガールブルース」
・「処刑脱獄」「「バットガールズ」
・「D2」(マイティダック2?)「ターミナルベロシティ」
・「愛の拘束」「ノーエスケイプ」「シュガーヒル
・「ジュニア」「今そこにある危機
・「ツインピークス ローラ・パーマー最後の7日間」「砂の惑星
・「SFW」「ナチュラルボーンキラーズ」
・「スペシャリスト」「ディスクロージャー
・「激流」「ドロップゾーン」
・「スターゲイト」「ストリートファイター
・「フリントストーン」「ジュラシックパーク
・「JM」「マスク」
・「沖縄決戦」「日本の一番長い日」
・「告発」「レオン」
・「ザ・ペーパー」「シリアルママ」
・「バットマンフォーエバー」「アウトブレイク
・「ハイランダー3」「ハードネス」「死の接吻」
・「ジャッジドレット」「レッドブロンクス
1996年
・「大陸英雄伝」「金玉満堂 決戦!炎の料理人」
・「クリムゾンタイド」「エドウッド」
・「テロリストゲーム2」「バットボーイズ」
・「ショーガール」「ディスペラード」
・「用心棒」「椿三十朗」
・「ストレンジデイズ」「ザ・インターネット」
・「リトルオデッサ」「青いドレスの女」
・「ブロークンアロー」「コピーキャット
・「ゲットショーティー」「サドンデス」
・「ストレンジャー」「ヒート」
・「狼たちの街」「フロムダスクティルドーン」
・「誘う女」「悪魔のような女
1997年
・「エクゼクティブデシジョン」「ザ・ロック
・「エスケープフロムLA」「真実の行方」
・「バーブワイヤー ブロンド美女戦記」「ザ・クラフト」
・「ザ・ファン」「戦火の勇気」(3月6日、この日が休館日でした。)


こうして見るとあんまり行ってないな。
パン買って、コーヒー買って、ダラダラ見るだぁよ。文芸座には1と2があって、このリストでは混ざっている。絶対ではないが、邦画と洋画で分かれていたような・・・・。いまある新文芸座はスクリーン一つしかないはず。なんか、ショーケンが出ているVシネマみたいな作品で、休館後の文芸座でロケした作品があった筈。それ見ればどんな劇場か、感じがつかめるんではないかな?
もちろん、映画見るんなら綺麗な環境の方が良い・・・シネコンなんか最高だ。でも、思い出すのはこの文芸座や飯田橋の何とかホール(1回しか行った事無いが、もぎりのネェチャンに「トイレ壊れているんですよ」と・・・切符買う前にいえよ)、ロビーにレースの予想が張り出されていた浅草の映画館、トイレが汲み取りだった(!)熊谷の映画館、石油ストーブで煙突が場内天井を横切っていた桐生市の映画館、同じく桐生市、今まで体験した中で壮絶に狭かった能楽館、休憩無し、、エンディングカットの足利市の映画館(街道沿いにシネコンが出来て全滅したそうです)、ガキ〜学生の時分、、ジャンル無差別にもっとも映画に通った新潟の映画館なんだよ!!
あーまーなんだなー。綺麗なシネコンの方が良いよなー。