「レッドオメガ追撃作戦」

新潟東映系の映画館でみた。ミラノだったと思う(新潟市東映系は当時「東映」「パラス」「ミラノ」があった。かなり以前見に言った時は「ミラノ」が閉鎖されていた。その後はシラネ)。同時上映は例によって忘れた・・・「スーパーマン3 電子の要塞」だったかも・・・・。監督はシラネ・・・調べりゃ良いんだがめんどい。主演は「ミスタービリオン」「ミスターノーボディ」のテレンス・ヒル。共演は「ワイルドバンチ」「北国の帝王」のアーネスト・ボーグナイン。お話しは主人公制服警官が軍隊の新兵器「赤色オメガ爆弾」の実験場に入ってしまい「赤色オメガ光線」を全身に浴びて超能力を使いこなすスーパーマンと化し、犯罪組織と戦う・・・のだが、赤い色を見るとスーパー能力が使えなくなってしまうのだ!なんか、赤い色に過剰に反応する「ユーズドカー」の登場人物を思い出すが・・・・。ストーリーの細部や結末は覚えていないけど「スパースパースヌパー」と連呼する主題歌や、主人公が能力を使う時やはり「スパースパースヌパー」と掛け声が入るところを覚えている。VTRは出ていたはずだがとっくに絶版だろう。「ミスタービリオン」と並んで東京12チャンネルの「午後ロー」あたりでマッタリ楽しみたい映画だ。


新潟東映ミラノは今にして思うと「ふざけろ」つうぐらい小さな映画館だった。今は新潟もシネコン流行りで東映自体あるか無いか分からないけど・・・。ミラノで見た番組で覚えているのは「ブレードランナー」「燃えよドラゴン」の2本立て、「ブルース・ブラザース」「ファールプレイ」2本立て、、「シャーキーズマシーン」「ミスターアーサー」の2本立て・・・あたりか。邦画が「新潟東映」、洋画大作が「新潟東映パラス」、洋画その他が「新潟東映ミラノ」と言う割り振りだったはずだ。「マッドマックス」「世界崩壊の序曲」の2本立ては「パラス」だったはずだ。


追記・・・調べた。「レッドオメガ追撃作戦」監督は「殺しが静かにやってくる」のセルジオ・コルブッチ。「ミスタービリオン」の監督はジョナサン・キャプラン