「シークレットサービス」

東京12チャンネル木曜洋画劇場」。途中からだら見。クリント・イーストウッドジョン・マルコヴィッチイーストウッドの吹き替えは山田康夫氏だ。回し蹴りが見事だった「リーサルウェポン3」のレネ・ルッソはこの映画でも魅力的だ。「ハンバーガヒル」のデュラン・マクダーモットが、僕は大好きで(「ハンバーガヒル」からはもう1人、「ホテルルワンダ」のドン・チードルが大スターになった。)TVシリーズの「プラクティス」も良かったが、以前深夜枠でTV放送した「ブルー・イグアナ」が楽しい映画だったのだ。ダルな探偵もの・・・・ちょっとタランティーノっぽいか?エルモア・レナードの小説っぽさもあるけどあれほどハードじゃない。また放送してくれないかな・・・と思っているのだが・・・・。「シークレットサービス」でのデュランはちょっと損な役回りで、殺人マシーンのマルコヴィッチに「撃ち負けて」しまう。そのシーンがいやで、なのでこの映画、あまり好きではないのだ。内容が、というのではなくね。監督は「Uボート」のウォルフガング・ペーターセン