「キングコング」

ジョン・ギラーミン版。むかーし・・・封切り見に行ったよな・・・ガキだったから父と一緒だったか・・・。同時上映は忘れた・・・というか、田舎でも大作は単独興業だったから、この映画もそうだったかも知れぬ。場所はもう記憶も定かでないが今は無き(ほとんど「今は無き」だが)新潟グランド劇場(旧小林百貨店横、現三越)だったと思う。今は無き(こればっか)世界貿易センタービル2棟に仁王立ちして戦闘機を握りつぶすコングの豪快なイラストポスターに期待は高まった。あと、撮影のためにロボットを作った、と宣伝され、それも見所の一つだった。映画の方は、なんせガキだったから「これ、結局着ぐるみじゃん」とか「特撮しょぼい」とかは思わなかったが、それでも映画のコングはポスターほどでかくは無かったし、戦闘機は出てこず、戦闘ヘリだったりしてその辺は「?」と思ったさ。今回のTV放送は日本語吹き替え版。見ようと思っていたのだが忘れていて途中から。探険隊の一員にジョン・ローンが混ざっているはずなのだが確認できなかった。ジェフ・ブリッジスジェシカ・ラングが初々しい。ただ仕方が無い事なのだが脚本の所為で馬鹿っぽいキャラクターにされているのが残念。もっともラングもブリッジスも今だ現役、つぶれなかったのだから大したものだ。ギラーミン版コングは戦闘ヘリ搭載のミニガンでリンチみたいな目に有ってぶっ殺される。ラスト、泣き叫ぶラングにブリッジスが近寄らない・・・とか、この辺にある種批判精神を込めたのだろう。コング特集は2夜連続で、今夜は「キングコング2」。
そういえばキングコング2のビデオ延滞して返すのにえらい苦労した男がいたな・・・・。