タバコ税

ニコチン中毒が禁煙するほどの値上げにはならネェな。うちの父も吸っていた。家が汚れるからと母に家の中での喫煙を禁じられ外で吸っていたようだ。咳がひどく、苦しいだろうに禁煙できなかった。それが禁煙出来たのはギランバレーになり、入院して物理的に吸えなくなったからだ。いまの病院は全館禁煙だ。各フロアにあった喫煙所は休憩所となり禁煙になった。入院患者も喫煙したければ外に行かなければならない。父は病気が酷い時は動けなくなるので、外に行って吸うのは不可能となる。だから止められた。吸わなくなれば咳も出なくなる。止めて良かったのだろう。
追記・・・なんか父が入院中みたいな感じの文になったが、完治はしないが一時的、あるいは短期間〜人によっては長期間の発症を押さえる高額治療薬があるので今は退院中。数ヶ月に一回の短期入院治療でなんとかなっている。ネットで調べてもこの病気は人によって病気の度合いも治り方もバラバラで、完治と思えるほど直った人もいれば、そうでもない人もいる。かかる人も老人ばかりではない。それにしても老人だから良い・・・と言うわけではないが、若く仕事の現役の人にはダメージの大きな病気だと思われる。