ダイエー

わが故郷のダイエーが閉店するそうな・・・。ダイエーが出来たのは何時だったか・・・エライ騒ぎだった。クソ長い行列。ダイエー開店にあわせショッピングモール(じゃないか)っぽい建物も併設、太陽に輝く七色の塔(・・・・)レインボータワーにも長蛇の列が。同時開店の紀伊国屋は「もうこんな広い本屋があるのか!」と衝撃を受けた。
ダイエーが閉まると寂れるかな?何せあのあたりの商業施設の中核に位置するところが空家になるわけだから・・・。レインボータワーも動いてるんだか動いてないんだか。数年前に乗ったが(貸し切り状態)見晴らしはそれなりによかった・・・・。紀伊国屋、関東の商業書店を体験した身にはもはや何の感動も無い。広さだけじゃなくて、勢いを感じない。あれでは凝った品揃えの地元書店やネット書店に敵うまい。もし閉店前に地元に行けたなら、見に行ってみるかね。
追記・・・テナントは継続営業らしい。空家になるので無いとしたらせめてもの・・・だ。