3・16

あの「ストーンコールド」スティーブ・オースティン電撃復帰!アメリカプロレス団体WWEの話。ストンコはWWE(当時はWWF)のヒール・ヒーロー。聖書をもじった「3・16」は良識派は目をむいたがぼんくらプロレスファンに受けた(らしい)。設定は南部の労働者階級レスラー。WWE最高責任者にして億万長者のビンス・マクマホンとは犬猿の仲だが手を組んだこともある。僕がはじめてWWEの番組を見たときは謎のひき逃げをされて戦線離脱。もちろんストーリィ上の話で、慢性的に首がやばいらしい。ガチプロレスを避け、狂言回しとしてさまざまなアングルに絡んだり、、名台詞「What?」も大ヒットしたが昨年ぐらいだったかにWWEを退団していた。今回の復帰もレスラーとしてではないような…フジの放送なので良く分からなかったがWWE製作の映画かなにかに出るらしい…。プロレス番組に出るかどうかは不明。出て欲しいなあ。演技者としてのストーンコールドドン・ジョンソンの刑事ドラマ「ナッシュ・ブリッジス」で確認できる。
とにかく記者会見でもストンコ節は健在。中指をおったてるサインはフジではNGなのかぼかし入り捲くり。ビールパフォーマンスも見たいなぁ。