映画

最近映画館に行っている。
シンゴジラ」は近場のシネコンで見たのだがその後
地元新潟のシネコンで、さらに都内のIMAXでも見た。
IMAXのスクリーンは巨大で、なかなか迫力があった。
そのIMAXのさい予告がかかった「スーサイドスクワッド」が
面白そうで、もともとアメリカンコミックの悪党が軍団を作るってのが
興味を引き見に行きたかったので近場のシネコンで。

ふたを開ければ軍団の胴元の女性が一番悪党だった・・・・・。


立川の映画館で「地獄の黙示録」と「タクシードライバー」を
見た。
「地獄〜」は爆音上映で、例のシーンでは爆音効果が昔の
センサラウンド方式を思わせる迫力。爆撃&エンドクレジット無しの
カンヌ初回上映バージョン・・・だった。
「タクシー〜」劇場で見るのは久しぶりだ。一時は上映があるたびに見に行っていた映画だ・・・・・。
映画は変わらないが 見る側は歳をとってしまった。
当時のニューヨークの殺伐、タクシーの運ちゃんの
たまり場のカフェーの入り口が地下鉄の改札みたいなのも面白い。