「ワールドウォーZ」

久しぶりに映画を見に行きました。「ワールドウォーZ」。
今期上映作では一番楽しみにしていた映画。「スタトレ」新作や
パシフィック・リム」とちょっと迷いましたが やはり世界Z級大戦だろう、と。
原作も買ってありましたが 拾い読みをしただけで済ませていました。

人類がかろうじて勝利した世界Z級大戦を10年後に当事者たちの回想を
まとめたインタビュー集と言う体裁の原作を、元国連職員をヒーローとした
物語に脚色。日常が崩壊する不安感満載の出だし(どのゾンビ映画のオープニングも
等しく素晴しいけど)、中盤某国での大ディザスターシーンは見ごたえアリ!
巷で話題になっている完成版から削除されたシーンが家庭用ソフトに収録
されると良いなぁ。それとも続編か?
キャストでは女兵士役ダニエラ・ケルテスに大注目!もう後半は彼女ばかり見てた。
「LOST」のマシュー・フォックスはどこに居たか分からなかった。たぶん
序盤BPに同行する戦術チームの隊長だと思うのだが・・・・・。
デビット・モースが凄く小さいながらも重要な役で出演。
パンフによるとBP嫁役は米国版「キリング」の主演らしい。これも見たい!